秩父の武甲鉱泉郷 丸山鉱泉で日帰り入浴

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

秩父の武甲鉱泉郷 丸山鉱泉

温泉博士の4月号についていた温泉手形を使って、秩父にある丸山鉱泉というところに行って来ました。ここに行くのは今回が始めてになります。

 

 

飯能から国道299号線を使ってひたすら秩父の方へと向かって、横瀬のあたりで、道を曲がります。少しわかりにくいところにあるので、カーナビで案内をしてもらいました。


現地に着いたのは、ちょうどお昼頃です。駐車場は道沿いに数台のクルマをとめるスペースがありましたので、そちらにラフェスタを停めました。

日帰り入浴の受付は坂を降りて行ったところにあります。

日帰り入浴はここから

坂を下りていきます。

坂を下りていきます

こちらが日帰り入浴の建物になります。

丸山鉱泉 日帰り入浴の建物

営業中でした。

丸山鉱泉の日帰り入浴は営業中

こちらの日帰り入浴の受付の前に比較的広い駐車場がありました。

丸山鉱泉 日帰り入浴の駐車場

受け付けで温泉手形を提示して、お風呂へと向かいました。通常は、休前日、休日は大人800円、小学生以下400円となっています。

日帰り入浴の料金

こちらがお風呂場になります。

丸山鉱泉のお風呂場

脱衣所には100円玉が帰ってこないタイプのロッカーがありました。ほかには脱衣カゴが並んでいます。

脱衣所のロッカー

お風呂の方は薬草風呂になっていました。ゲンノショウコ、ヨモギ、マツフジ、ドクダミなど、十種類強の薬草が入っているようです。

薬草風呂の効用

薬草風呂は内湯に一つ、露天風呂にも一つありました。お湯は結構な勢いで注ぎ込まれていましたので、循環式のようです。また、内湯には白湯もひとつありました。洗い場にはシャンプーなどが完備されています。

お風呂からあがったあとは、広間で休みました。

休憩用の広間

今回は少し時間が早かったためか、ほかにお客さんがいなくて、ゆっくりと出来ました。

丸山鉱泉旅館|秩父・元祖薬草風呂の宿【公式サイト】
森の中の一軒宿、丸山鉱泉へようこそ。雄大な武甲山や両神山に囲まれた自然豊かな秩父横瀬町。色とりどりに咲く花々、瑞々しい新緑、鮮やかな紅葉……周りの山々に目を向ければ、四季の移ろいを感じられます。古くから伝え継がれた薬草風呂は香り良く、体にや...

コメント